マーベル・ライバルズ・ヴァンガードの新たなキャラクター、アンジェラは、コミックよりもさらに波乱万丈な実社会での歴史を持つ。

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/cf552847/every-topic.com/public_html/marvel.every-topic.com/wp-content/themes/glue_free002/single.php on line 76
" height="
Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/cf552847/every-topic.com/public_html/marvel.every-topic.com/wp-content/themes/glue_free002/single.php on line 76
" />

Newsaramaより
マーベル・ライバルズ・ヴァンガードの新たなキャラクター、アンジェラは、コミックよりもさらに波乱万丈な実社会での歴史を持つ。
マーベル・ライバルズの新シーズンが間近に迫り、新たなマーベルキャラクター、アンジェラが参戦します!コミックでは「アスガルドの暗殺者」として知られる彼女は、なんと雷神トールの行方不明の姉なのです。しかし、彼女の物語はそれ以前、そしてマーベル以前から始まります。アンジェラは、実はイメージ・コミックスの『Spawn(スポーン)』で初登場したのです。

アンジェラのマーベルへの移籍劇は、コミック業界の中でも最も複雑で興味深い実話の一つです。ライバルズ参戦を目前に、彼女のコミック史と、出版社を跨いだ異例の経緯を紐解いていきましょう。

アンジェラの物語は、90年代に空前の大ヒットを記録した『Spawn』で始まります。1993年の『Spawn #9』で、ニール・ゲイマンと『Spawn』の作者であるトッド・マクファーレンによって創造された彼女は、天界の厳格な秩序の外で活動する、ならず者の天使にして賞金稼ぎでした。

初めは主人公スポーン(地獄の共生体と一体化した人間で、悪夢のような永遠の命を送っている)の敵として登場しますが、やがて地獄の悪魔たちに対抗する不安定な同盟関係を結び、驚くべきことにロマンティックな関係さえ築きます。この頃のアンジェラは、ワイルドで辛辣な性格、いわばよりセクシーなウルヴァリンのような存在で、単独で行動し、天使としての性質を無視することもありました。しかし悲しいことに、『Spawn #100』で、スポーンの苦悩の元凶である悪魔の魔王、マレボルギアとの戦いで命を落とします。マレボルギアを倒したことで、スポーンは彼女の遺体を天界へ返還しました。

これがイメージ・コミックスにおけるアンジェラのコミック史です。しかし、イメージ・コミックスからマーベルへの移籍は、それ自体が壮大な物語です。アンジェラはニール・ゲイマンとトッド・マクファーレンによって共同で創造されました。アンジェラは長年イメージ・コミックスに所属していましたが、ゲイマンは人気キャラクターとなったアンジェラの印税について見直すことにしました。

マクファーレンは時々ゲイマンに印税を支払っていましたが、正式な契約はありませんでした。そのため、ゲイマンはマクファーレンがアンジェラの利益を本来よりも少ない割合で自分に支払っていると判断し、契約が完全に履行されていないと気付きました。

ゲイマンはマクファーレンを相手取り、長年にわたる訴訟を開始しました。マクファーレンと対立していたマーベル・コミックスのために『1602』というタイトルを制作することで、訴訟費用を援助してもらうという取引さえ行いました。

最終的に、ゲイマンは2012年にアンジェラの単独所有権を獲得し、訴訟の支援と引き換えにマーベルに彼女を売却しました。こうしてアンジェラは、全く異なるバックストーリーと、トール、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーなどとの新しい歴史を持つマーベル・コミックスのキャラクターとなりました。

マーベル・コミックスにおけるアンジェラの生涯は、元のバックストーリーとは大きく異なっていました。天界を離れて自分の意志で戦う戦士の天使ではなく、マーベル版のアンジェラは、赤ん坊の時に誘拐され、アスガルドの秘密の領域であるヘブン(北欧風的天界)に連れて行かれたトールの行方不明の姉なのです。

後に判明した彼女の本当の名前はアルドルフ・オディンズドッティルで、アスガルドとヘブンの戦争で乳幼児の時に殺されたと信じられており、オーディンはヘブンをマーベル・ユニバースの他の部分から隔離していました。

いわゆる「オムニバース」を通じた波紋によってマーベル・ユニバースに初めて到着した彼女は、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと出会い、すぐにチームに加わります。しかし、ヘブンの軍隊が帰還したことで事態は複雑化し、アンジェラはトールを捕らえることになります。その後、ヘブンへの奉仕から解放され、トールがロキ(この紛争を企てた張本人)を倒すのを助けます。

その後、彼女は自身のコミック『Angela: Asgard’s Assassin(アンジェラ:アスガルドの暗殺者)』で主演を務めます。この作品では、愛人のセラ(別の天使)と共に、オーディンの新生児を誘拐して、アスガルドの運命の破壊者であるスルツルの転生になるのを防ごうとします。

しかし悲しいことに、セラは戦いで命を落とし、アンジェラはアスガルドの死者の領域であるヘルに赴き、ヘラ(人気マーベル・ライバルズのヒーロー)の玉座を奪い、セラを連れ戻そうとします。

それ以来、彼女は散発的に登場してきましたが、マーベル・ライバルズへの復帰はコミックでの再登場にもつながる可能性があります。

マーベル・ライバルズでは、アンジェラはヴァンガード(ライバルズにおけるタンクに相当)であり、まさに天使の力の塊、長年にわたる様々な姿が融合した強力なキャラクターです。

彼女の天使の武器であるランス(イメージ・コミックス版では、悪魔や地獄の存在を消し去る力を持っていた)に加え、巨大な翼により、マーベル・ライバルズ初の飛行可能なタンクでもあります。

実際、飛行中と地上にいる状態では攻撃方法が変わり、ランスを斧2本に持ち替えます。また、移動能力に加え、生存能力を高めるシールドも装備しています。

全体的に見て、アンジェラはマーベル・ライバルズに新たに加わった最も興味深いキャラクターの一人になるでしょう。特に、彼女が長年コミックに登場していなかったことを考えると、どのマーベルゲームにも参戦する可能性があるダークホース候補と言えるでしょう。

アンジェラは9月12日にマーベル・ライバルズに登場します。それまでの間、最高のビデオゲームを題材としたコミックをいくつかご紹介します。






created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥3,987 (2025/09/09 20:00:18時点 Amazon調べ-詳細)

The post マーベル・ライバルズ・ヴァンガードの新たなキャラクター、アンジェラは、コミックよりもさらに波乱万丈な実社会での歴史を持つ。 first appeared on Amecomi Info(アメコミ・インフォ).

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
PAGE TOP